暑くたって寒くたってその為なら働くし、歩いてだって帰るだろう。
例えば東京のオフィスビル。
僕も働いていた事があるが窓が開かない。開けない。
だから夏は地獄だ。
PCの熱もアスファルトの熱も凄まじい。
だから何?
テレビで尤もらしく「オフィスビルは窓が開かないから」と言っている人がいたが、一年ぐらい我慢しろ。
もしそれでもエアコンをつけると言うなら他の部分で電力をカットすれば良い。
家でも外でも同じ。
と、ただ単純な事を言ってみる。
でも増税が経済活動を停滞させる等と言う前に、
これは生活を変えるチャンスなのではないのか。
簡単に増税をして同じ生活をし、このチャンスを逃すのは勿体ない。
それに僕らの準備はできていて何となくなれてもきている。
大体増税をして被るのは被災地以外の人間だ。
そこへ負担させる事が本当の復興であろうか?
被災地だけの復興が本当の復興なのか?
「被災地を考えれば大した事ない」
違う。
被災地の事なんて考えなくて良い。
自分の生活を変える事をだけ考えなければいけない。
自分の生活を考えて尚、被災地の事が考えられるのが本物だ。
地下鉄が暗くて、暑くて、
それを東電や国のせいにしている人はいるのだろうか?
増税だけでこの財政を乗り越えるのはとても難しいだろう。
だけどもっともっとアイディアをだしていくべきだ。
もうね、
菅直人さんも国民の前に出て「どうしたらいい?」って言えば良い。
日本人はリーダーの発言なしに行動できないなんて、それは違う。
僕は責めないし、
間違っても「空き菅」なんて言うセンスのない悪口は言わない。
勿論味方をしているわけではないけれどね。
実際に被災地では国の援助を待たずに動いている人はいっぱいいる。放射能だって一緒。
国の基準値に文句言う前に、
自分達で判断して行動している人の方が圧倒的に多い。
それは被災地以外でも同じだ。
このまま震災以前の普通の生活に戻るなんて絶対に嫌だ。
目的の為に足で歩いて人と話して、
それで達成できた時の水の美味さが毎日続くなら、
それだけで人間は幸せだ。
それが好きな人、大切な人に会いに行く為でも。
それだけで時間は過ぎて行く。
ああ、物なんてのも今より少なくていい。
必要以上に買わないと動かなくなる世界なんておかしいね。
必要以外の物は必要な人の元へ届けるか、もしくは必要な物へ変えろ。
えっと・・・買い占めは止めようだっけ?
震災がない状態で"買い占め"やってるのはどこのどいつだ?
ああ、紙切れだって物じゃないか。
そう、
その紙切れっていうのは日本人"以外"が握ってんだって?
だったらもっと物なんていらないね。
古い世界は宜しくやってろよ。
こうなったら全員田舎に来て井戸水でも飲め。
もう水が飲みたかったら歩いて田舎だ。
足りないって?
それが一人一人順番守って少し我慢すれば足りた上に余っちゃうぐらいなんだよ。
音楽も映画も一人で鑑賞禁止。
外に出て週に一回知らない人等や仲間と集まって生ライブや映画館。
部屋でゴダール観て朝方までおきているより、
外で色んな人とゴダール観て12時には電気消して寝れば良い。
こうなったら芸術や音楽も市民の元に取り戻して、
もう一回本物のキッチュを作り出せば良い。
今のはキッチュでもなんでもない。
一部のていたらくの為のただ下らない抗生物質みたいなものだ。
そんなの本物じゃないね。
本物は写真撮りたかったら水素爆発の後でも外にでちゃうんだ。
ひっくり返った地震の後でもカラオケだって行こうとするんだ。
それが命と生活とイコールになるんだから。
ん?
カラオケに行けば仲間に会えて水の出る場所がわかるんだぜ。
1,2,3,4,5
今から恐山のイタコにマルクスの幽霊呼んで来てもらおうぜ。
言葉を使わないで歴史で説明しちゃう何て素晴らしいぜ。
まぁ半分以上は古くなってるから僕らから説明してあげないといけない。
大体『資本論』は長過ぎんだよ。
インフレ?
そんな言葉知ーらない。
だってマルクスはそんな"言葉"使っていないもの。
遠くの過去と二ヶ月前の過去に学ぶ。言い過ぎかな。
いや、とにかく僕は震災以前の世界なんてのはごめんだね。
戻ってこないものが多いんだ。
日本人の底力を見せるのはこれからだ。
僕らはやれる。
世紀の壁を後ろ向きでひとっ飛び。
乗り越えるばかりか創造すらできる。
単純な道なんて一つも残されていないぜ。
そして最早福島人や東北人でいる事に誇りを感じるのも終わりだ。
日本人として立たなければ。